マイベストペース3

【紙バンド・エコクラフト手芸】を広めたい石畳のん♪ブログです

【紙バンド手芸】とは(2011.8.24.)

 

★リンク先も古いままですので御了承下さい。本も新しいものが出ているかと。

(「キットの販売」と「講習会」も現在はお休みしております。(^_^;)<(_ _)>)

 

f:id:nonishi:20180916202209j:plain

 コースター&ケース(ダイアリーより大きいサイズ&クリアに変更できました)

 

今日は、私の唯一の趣味でもあります【紙バンド手芸】について、少し
詳しくご紹介させて頂きたいと思います。「素敵な作品が見れるHP」
「初心者向けのテキスト」に加え「ネットショップ」も掲載しました♪


まず、紙バンドとは・・・
細くよった1本の紙紐を 何本か(12本 13本 16本 24本など)ボンドで
結束しバンドのようにしたもので梱包用に使われていた製品から発展。


紙バンドは 円(盤又筒)状に巻いた形(5m 10m 30m 400mなど)と
なっていて、それらを作品に合わせて切ったり、裂いたり(結束させた
部分に切れ目を入れ器具を用いて裂くことができます)して使います。

 

作品としては、ごくごく簡単なもの(私のコースター※みたいな)から
カゴ、バッグ、収納家具、中には、伝統工芸風な作品まで様々なものが
作られています。ネットでも色んな方のページを見ることができます。
※コースターとコースターケースの作り方を掲載した日記は下記です♪
 ■コースター: http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20101226
 ◆コースターケース: http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20110107


各種テキストにも作品を掲載されている有名な先生方のページ※です♪
 ●荒関まゆみさん:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hpkoto/
 ★古木明美さん:http://park14.wakwak.com/~p-k/
※「作品集」をクリックして、驚く作品の数々も是非ご覧下さい!


次に、初心者向けのテキストをご紹介しましょう♪(^。^)h



更に、本家?ハマナカさんのHPから「エコクラフト手芸のページ」と
紙バンドや用具も購入できる2ネットショップも紹介させて頂きます♪


●「ハマナカ」さん
 http://www.hamanaka.co.jp/goods/spring_summer/ekocraft/index.html


◆「エムズファクトリー」さん
 http://www.shop-msfactory.com/ 


★「Mellow House」さん
 http://www.mellow-house.com/index.html 


「★」のMellow Houseさんでは、『ハマナカ』さんの材料やテキストも
購入可能ですし 私 石畳のん♪のキット他も委託させてもらってます。


最後になりますが、


この紙バンド手芸を地元の方やお友達に広める為に、私もブログの他に
公民館で細々と活動を続けております。今後も夫をなだめ何とか続けて
行こうと思っております。 メンバーさん宜しくお願いします。そして、


みなさまも、興味がありましたら、是非、まずは、ご紹介したページを
チラッと覗いて下さい。一人でも多くの方が、目にも優しいこの手芸を
始めて下さり、出来れば~続けて下さることを心より願っております。

 

【 追記 】

上記にはありませんが、最近では「パピエスライト」使用がメインの為

植田産業さんを利用することが多くなっていました。(極最近はあまり

購入していませんが・・・)ハマナカのエコクラフトを作っている会社

でもありますので、最後に掲載させて頂きます。是非是非ご覧下さい♪

www.papies.jp