マイベストペース3

【紙バンド・エコクラフト手芸】を広めたい石畳のん♪ブログです

『石畳編みコースター※』から「クリスマスツリー」

 ※「石畳編みコースター」の作り方は ↓ 過去記事に掲載されています♪

1.10月15日  2.10月17日  3.10月18日  4.10月25日  5.10月25日  6.10月28日

 

f:id:nonishi:20181105222550j:plain

だるまさんは、チョッとだけお仕事をしたので、大きな顔で登場です!

 

すっかり我が地方は秋めいて来ましたが、皆さんの地域は如何ですか?

ハロウィンの嵐も去り(被害に遭われた方々はお気の毒です)世の中は

クリスマス色♪(紙バンドの世界では、既にお正月の気配もあり・・・)

 

季節先取りは得意でない私なのですが、今回は先日作ったコースターを

そのまま利用できるクリスマスツリーを考えて(発案者は、紙バンドの

お仲間の Ikubeeさんです♪)みました。もみの木らしい グリーン系の他

 

ホワイトクリスマスなら白、もちろん、そのままの紙バンド色でも素敵

だと思います。兎に角 簡単に& 無駄なく ということで~今回は切った

コースターの残りも全~部使った、立体ツリー型バージョンなんです!

 

一回り小さい(3本取り)石畳一目を、飾りとして色違いで隙間に入れ

華やかになるようにしました。残った紐の処理や、石畳編みの練習にも

なるので一石二鳥かと。是非々たくさんの皆様に作って頂きたいです!

 

【 作り方 】

 

1.お好みの色で 4本取りコースター(7目×7目)を一枚編みます

  ★今回は後から紐を差し込むので、布巾で濡らす程度で乾かします

f:id:nonishi:20181105223049j:plain

 

2.コースターと同じく余った部分を切り取ります。コースター完成!

f:id:nonishi:20181105223411j:plain

 

3.向きを変え山が上に来るようにします(4つの角のどれでもOK)

f:id:nonishi:20181105223612j:plain

 

4.今回はツリー型にするので 画像の×部分の12目を切り取りますが

  この後 切り取った目を使うので  捨てないでとって置いて下さい!

f:id:nonishi:20181105223709j:plain

赤線は切るところ(ピンクも後で全部切ります)下◇は両面から6目を貼る部分

茶色い四角の枠は後から幅広バンドで巻いて植木鉢になる部分を表わしています

 

5.切り取ったところ 切り取った部分は右の様にバラバラに切ります

f:id:nonishi:20181105225405j:plain

 

6.「5」で切り取った目を  画像の通り 両面からボンドで貼ります。

  (こうすることで重みと厚みが増しツリーが倒れ難くになります)f:id:nonishi:20181105225444j:plain

左側の下から1目 2目 3目、合計6目(裏も6目)の部分が重なり全部で3層

 

7.「6」で貼り付けた部分の上に24本巾バンド※を巻き付けますが

  ※無い場合は12本取りを2本合せて作ることも出来ます。手元に

  まだ少し残っていますので、ご希望の方には、お一人様15cm位

  ずつ送ることも可能です。(先着10名様位?メアドご存知の方は

  メールで  ご存知ない方はメアド掲載ブコメ↓でコピペして下さい)

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/nonishi.hatenadiary.com/entry/20180909/1536501567

f:id:nonishi:20181105230753j:plain

 

8.本体の完成です!(このままでも中々イイ感じなんですが・・・)

f:id:nonishi:20181105231038j:plain

 

9.飾りは、1本細い3本巾10cm※2本で石畳編みを一目編んだら

  ※もったいないですが長い方が断然編み易いです。 編み上げたら

  本体同様に布巾で濡らして編み目を落ち着かせ完全に乾かします。

  画像のように4本の余り紐の2本だけ残して切ります。必要な個数

  用意しますが   穴全部に入れる場合は~21個でしょうか?(^。^)h

f:id:nonishi:20181105231256j:plain

 

10.このように入れますが、色の具合など見ながら少しずつどうぞ!

f:id:nonishi:20181105231615j:plain

 

11.裏側は、こんな感じ。たすき掛けに余った紐を差し込みますが、

   位置によって差し込めないので、その場合はボンドで貼ります。

f:id:nonishi:20181105231800j:plain

 

f:id:nonishi:20181105232140j:plain

 

12.完成した状態を裏からみたところです。(裏は見せられない?)

f:id:nonishi:20181105232253j:plain

 

14.折角なので、試作品も登場させちゃいます。編み目が凄いナ!!

f:id:nonishi:20181105232506j:plain

 

少し慣れた動画で、とも思ったのですが、時間が凄くかかりそうなので

スマホで撮影しました。分り易いようにと撮影してたら凄~い枚数に!

最後まで見て下さった奇特な方、メールをお待ちしています! (^O^)/

 

  

2018年9月28日より、こちらのブログで「エコクラフト」ランキングに

参加させて頂くことにしました。バナーを押して頂けると嬉しいです ♪

(メインブログの「マイベストペース2」もよろしくお願い致します)


エコクラフトランキング