マイベストペース3

【紙バンド・エコクラフト手芸】を広めたい石畳のん♪ブログです

1/8サイズのイノシシくん出来ました~!

 

★メインブログの方の御礼も済まない内の更新を お許し下さい <(_ _)>

※編み紐の長さに訂正があります(2ヵ所)確認宜しくお願い致します

 

f:id:nonishi:20190122224127j:plain

 

イノシシくん、殆ど全ての材料を半分(紐の長さや巾)にして8分の1

サイズにしてみました。編み紐だけは全て1本巾にして、続けて編んだ

ので、紐を繋げる手間が省けて、その点だけは楽でしたが~~小さい分

 

形をとるのが少し難しそうです。でも、凄く可愛いと思うので、是非々

みなさまにも作って頂きたいです!材料は、後程掲載させて頂きますが

動眼は5mmにしました。大きい方は10mmなので、こちらも半分 ♪

 

大きな作品の時も同じですが、編み始めの紐を、下の画像の様にカット

ボードなどにセロテープやメンディングテープで固定させて、ボンドを

付けると動かないのでキッチリ貼れ 便利です。お試し下さい!(^O^)/

 

f:id:nonishi:20190122224506j:plain

  

【材 料】と【パーツの作り方】 バンドは パピエスライトを用いました

1始めの十字紐 3本巾 15cm × 2本※(※「くるみ」色 と「黒」)

2追加する紐  3本巾 7.5cm × 4本(色は「黒」)※訂正箇所

3編み紐(大と異なり鼻からオシリまで)1本巾 250cm × 2本

 ★鼻部分を編み終えたら、編み紐を一旦休めて「2」を追加します!

  追加後はボンドが完全に乾いてから編まないと外れてしまいます。

  ※私は約2mで編めましたがネジリ編みの量によるので長目がベター

4「しっぽ」は「1」の十字紐の内1本※を中に押し込まず残した物に

 「3」の残りを巻き付ける。※大も、この作品も、「くるみ」色の方

5「耳」3本巾2.5cm×2を其々半分に折り 耳の位置の編目に差し込み

  出来た△に合うように 3本巾バンドで△を4個切り 両側から貼る。

6「足」6本巾バンド2.5cm※×4本。其々を くるくる巻いて貼る。

 ★巻き始めは小さなペンチを用いると楽に巻けます。※訂正箇所

7「目」は動眼。今回は5mmを2個。適当な位置にボンドで貼る。

 

このサイズはストラップにしても可愛いかと。是非沢山作って下さい ♪

 

 

2018年9月28日より、こちらのブログで「エコクラフト」ランキングに

参加させて頂くことにしました。バナーを押して頂けると嬉しいです ♪

(メインブログの「マイベストペース2」もよろしくお願い致します)


エコクラフトランキング