マイベストペース3

【紙バンド・エコクラフト手芸】を広めたい石畳のん♪ブログです

シャインマスカットの季節に♪【紙バンド・エコクラフト手芸】

お題「思い出の味」

 

台風の爪痕が心配ですが、皆様の御無事を心よりお祈りしております!

 

幸い当地は大きな被害もなく生協品も無事に届きありがたいことです。

中でも特に楽しみにしていたのが「シャインマスカット」初めて食べた

感動が忘れられません。(その頃の記事↓も お時間あったら覗いてネ)

 

nonishi.hatenadiary.com

 

★以下↓は↑の翌年の「マイベストペース」記事からの転記です。(^。^)h

 

今週のお題「秋の準備」、前回お題に続き ストレートな 応えで♪
暫くの間、作る時間も余裕も無かった紙バンド※手芸を復活しました!
小さな小さな作品ですが、今の気持ちを込めた精一杯の力作??(^_-)

 

※【シャインマスカット】とは・・・
シャインマスカット(Shine muscat)は、ブドウの品種のひとつで、
安芸津21号( スチューベン×マ ス カットオブアレキサンドリア)と
白南(カッタクルガン×甲斐路)を掛け合わせて育種されたものです。

 

比較的新しい品種で、デパート等では かなり高価な蒲萄ですが、暫く
前から我生協でも取り扱いが始まって、秋の楽しみとして(他の果物を
少し控えて)購入させてもらっています。今年は実家にも贈り、いつも

 

辛口の長姉が大絶賛してくれました。私の作品と違って(-_-;)(-_-;)
見た目も美しく輝き、ほのかな香りで、甘味タップリ、何よりイイのが
“皮ごと食べれる”点。きっと食物繊維も豊富だと思います。(^。^)h



 

【作品の材料と作り方メモ】 ≪蒲萄一粒の材料です♪≫

 

 ●芯紐 6本取り  20cm×2本
 ◆編紐 1本取り 250cm〜300cm(半分に折る)×1本
 ★装飾 2本取り 適宜

 

  1.「芯紐」を中央で十字に貼り合わせたあと、2本取りに裂く。
  2.追い掛け編みは手加減(難しい!)で最後はすぼめる感じに。
  3.余った編紐を何周か巻く。(実と枝の接触部分風?に)
  4.芯紐は半量に減らし、ボンドを塗りネジって小枝風?にする。
  5.2個をクロスさせ、上部に紐※を追加して大枝風?に仕上げ。  
     ※「4」で切り落とした紐を利用した。
  6.リボンを結び「安全ピン受け」※※を裏側に貼り付けて完成!
     ※※10本取り2cm位をグルッと丸めただけ。(^_^;) 

 

 

2018年9月28日より、こちらのブログで「エコクラフト」ランキングに

参加させて頂くことにしました。バナーを押して頂けると嬉しいです ♪

(メインブログの「マイベストペース2」もよろしくお願い致します)


エコクラフトランキング