マイベストペース3

【紙バンド・エコクラフト手芸】を広めたい石畳のん♪ブログです

カーネーションの小かご(材料・作り方アリ)【紙バンド・エコクラフト手芸】

お題「手作りしました」

 

★4月30日 作り方等に大巾修正が入りました!

(ドームを先に作る方が楽なので、そちらに変更することにしました)

 

今週の初めに 施設入居中の母に持参して喜んでもらえました♪(*´ ▽`*)

 

前に考えたカーネーションを簡略化し、紙バンドのドーム(紙バンドで

作って小さなカゴ内に入れてます)に挿しました。今回は茎は作らずに

最初の花びらを芯に。花びらの数も18枚から12枚に減らしました!

 

カゴは、幅広の紙バンドを2周巻いただけ、底はボール紙を紙バンドに

合わせて丸く切り貼り付けました。この底にはメッセージも書くことが

できます。カゴの持ち手は、花を挿した後の一番最後に貼り付けます!

 

 

★今回も【材料】は全て「パピエスライト」を用いています (・。・)h

 

【 ポイント 】

カーネーションは茎を作らずに、最初の花びらが芯の役目をしている

・花を挿す土台は、紙バンド一周から作ったドーム。(直径5cm位)

・かご用バンドをドーム周囲に巻き、それに合わせボール紙を丸く切る

 

【材料】ノートに書き写しました。(4月28日分を差し替えました


★全ての作業は一工程ごとにシッカリボンドを乾かして行って下さい!

 

【花の作り方】(2個目以降の花はドームを作り入るか確認してから)

1.花びら3枚の下半分にボンドを。(ボンドは乾く直前がよくつく)

 

2.1枚目の花びらは縦半分に折り、2枚目はそれを抱くように貼る。

3.3枚目も「2」と同様に。1~3の花びらはあまり開かずにおく。

 

4.次の3枚はボンドを付けたら、均等な間隔を空け開き気味に貼る。

 

5.次の3枚は「4」の間にそれぞれ貼る。最後の3枚も同様に貼る。

 

6.最後の6枚「5」は少し開き気味に反らせカーネーションらしく♪




【ドーム※のつくり方】(※呼び名は正しいか分りませんが~ (^_^;) )

1.20cmの紙バンドAを丸く巻き、端を約1cm重ね貼り付ける。

2.「1」の外側に、紙バンドB3本を順番に等間隔に放射状に貼る。

 

【カゴの作り方】(持ち手は、ドームに花を入れた後に付けます)

 

1.完成したドーム外側に40cm幅広バンドCをピッタリ2周巻く。

  (円の始めと終わりの端1cmにボンドを付けてシッカリ乾かす)

2.「1」をボール紙の上に乗せ、底の周囲を鉛筆で丁寧に丸く描く。

  鉛筆に沿ってボール紙を綺麗に切り取り紙バンドの円の底に貼る。

  (貼る前に、大きさがピッタリあっているか確認してみて下さい)

3.20cmの幅広バンドを縦半分に裂き、1本の片面全体にボンドを

  塗り、2枚を合わせて貼る。(両者の巻癖は同じまま、直さずに)

 

【仕上げ】

1.順番にドームに花を挿して(押し込む感じ)、ボンドで固定する。

(ドームの穴:三角形の周囲に部分にボンドを付けて差し込むとよい)

 

2.持ち手をカゴの外側に貼り付ける。(位置は見栄えを考えて適宜)

 

【お知らせ】

昨年から動画を一つも撮っておらず、今回の過程も動画ならば、少しは

分かり易くお伝え出来るのに~、と思っています。上手く行きましたら

追記に入れますが、入らない場合は、ダメだったか~と御了承下さい。

 

 

2018年9月28日より、こちらのブログで「エコクラフト」ランキングに

参加させて頂くことにしました。バナーを押して頂けると嬉しいです ♪

(メインブログの「マイベストペース2」もよろしくお願い致します)


エコクラフトランキング