マイベストペース3

【紙バンド・エコクラフト手芸】を広めたい石畳のん♪ブログです

紙バンド 1番易しい?「コースター」の作り方(2010.12.26.)

 

★動画が出来ました↓ 太さが違う紙バンドでの計算方法も掲載してます

nonishi.hatenadiary.jp

 

f:id:nonishi:20101226015551j:image

 この作品では、周囲に「アメリカン風な紙バンド」を用いてみました。

 

試運転させて頂いた新しい本ブログですが、早速沢山の方が見て下さり

とても嬉しく思っております。(★やブコメや奇特な読者登録までも)

相変わらず 身勝手な私で恐縮ですが 今後も よろしく お願い致します。

 

さて、今日の作品は、旧友が作っていたものからヒントをもらい、私が

初心者さん用にサイズ等考えたものです。前回の日記トップに同じ作品

縁紐違いがありますが、短い紙バンドで、色々試せるので凄くお薦め!

 

本体は13本の梱包紐を用いていますが、その他の紐でも大丈夫です。

只、大きさ的には13本巾(細い紙紐を13本合わせた格安バンド)が

お薦めかな?練習用や沢山作ってプレゼント用にも最適かと思います。

 

【材 料】(★は必要な道具類です)

アメリカン風紙バンド A.11cm×2本  B.12cm×2本

◆ 梱包用紙バンド(13本幅)C.11cm×5本  D.12cm×3本

★ あればカッティングボード等 木工用ボンド セロテープ ハサミ 

 ※他の紙バンドでも全然OK♪アメリカンではなくなりますが(^_-)

 

【作り方】

①カッティングボード上に、「A一本」をセロテープで貼る。

f:id:nonishi:20101226014639j:image

 

②「①」の両端に、「B」の片側先に夫々ボンドを付け垂直に貼る。

f:id:nonishi:20101226014843j:image

 

③「C」の両端にボンドを付け、順番に5本、表・裏・表・・・と貼る。

最後に「A」の残りの一本を貼る。

f:id:nonishi:20101226015013j:image

 

④「③」に「D2本重ね」両端縁紐とは逆方向に差し込み左右に開く。

f:id:nonishi:20101226015217j:image

 

⑤「④」の中央に「Dの残りの一本」を、先程と逆の順番で差し込む。

(かなり入れ難いと思うので、曲げながら入れちゃっても大丈夫です)

f:id:nonishi:20101226015331j:image

 

⑥ 全体の形を均一に整える。

f:id:nonishi:20101226015413j:image

 

⑦ 周囲の紐をボンドで固定する。

f:id:nonishi:20101226015503j:image

 

⑧ 最後に余った紐をハサミで切って完成!

f:id:nonishi:20101226015528j:image

 

如何でしょう?アメリカンな紐を用いるだけで、チョッとお洒落な

『コースター』が、一枚15分~30分位で完成します!(^。^)h

材料費も一枚50円かからないと思いますので、よかったら是非!

 

最後に お世話になってるネットショップを紹介させて頂きますネ。

「Mellow House」さんで~す♪

・お店のトップページ

http://www.mellow-house.com/index.html

アメリカンバンドのページ

http://www.mellow-house.com/shopbrand/004/X/page5/brandname/

・梱包紐のページ(今回は13本合わせを使用)

http://www.mellow-house.com/eco-45kg.html