マイベストペース3

【紙バンド・エコクラフト手芸】を広めたい石畳のん♪ブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

干支の子(ネズミ)が何とか出来ました!【紙バンド・エコクラフト手芸】

ネズミ色の幅広バンドが無かったので白木色で代用。黄色はチーズです 斜め後ろから見たところ。爪楊枝が見え見えですが次作は隠す予定です いよいよ今年もあと二日。これまでだと中旬までには出来ていた干支物 ですが、簡単そうなネズミにかなり手古摺ってし…

すぐ※作れるクリスマスツリー【紙バンド・エコクラフト手芸】

※材料を全て切って用意しておけば15分から30分位で出来そうです 本作品は両面から葉を貼りましたが片面だけカード等に貼ってもOK! (カードに貼る場合は幹も1重:7cm1本だけでイイと思います) 【 材 料 】 A 土台(モミの木の幹) 12本巾の…

紙バンドの額縁【紙バンド・エコクラフト手芸】

今週のお題「〇〇の成長」「紙バンドの額縁」で成長??(^_^;)<(_ _)> 左※と右で四つ角の処理の仕方も変えてみました。右が簡単でお薦め ♪ ※左側の作品は紙の上に紙バンドを貼っています。(右は紙のまま) 左は額縁の大半は背景の上なので裏分は少な目、右…

フリーハンドでお花~♪【紙バンド・エコクラフト手芸】

作品とは言えませんが、記念に。色も手持ちの紙バンドで大分違いますが・・・ 我家は公団(都市機構)の賃貸団地です。もう40年以上前に建てられ 35年前、結婚と同時に入居しました。その間一度隣の棟に引っ越しし それから既に17年。老人が増えました…

動画を始めて1年、チャンネル登録者が200人を超えました!

画像 ↑ はネットで検索したものを お借りしました。<(_ _)> 深く考えることもせず、去年の10月からスタートしたYouTubeですが 登録して下さった方が先日200名を超えました!拙い動画を応援して 下さる方に心から感謝いたします。登録して頂くことも嬉し…

ストラップを作ってみよう!【紙バンド・エコクラフト手芸】

ブドウはパンチで抜いた紙バンド6個を並べました。ヘタの色・太さ・長さは適宜♪ 前記事の画像にもあります「紙バンドのストラップ」の作り方を動画に 撮りました!今回は土台の作り方のみですが、模様はお好みで季節毎に 合ったものを選んでもらうと楽しそ…

ハッピ~さんの質問にお答えします♪ (*^。^*)

まえにつくった小さなさくひんたちです。秋色」をいしきしてまとめてみました! 先日メインブログの「マイベストペース2」の方で御報告させて頂いた KONMA08 (id:konma08) さんのお子さんの一人ハッピ~さんから、私と エコクラフト等ついての質問を頂きま…

シャインマスカットの季節に♪【紙バンド・エコクラフト手芸】

お題「思い出の味」 台風の爪痕が心配ですが、皆様の御無事を心よりお祈りしております! 幸い当地は大きな被害もなく生協品も無事に届きありがたいことです。 中でも特に楽しみにしていたのが「シャインマスカット」初めて食べた 感動が忘れられません。(…

紙バンドで初めてのカゴ【紙バンド・エコクラフト手芸】

今週のお題「わたしの自由研究」 折角のお題を戴きましたので、別ブログ・記事に掲載中の内容を1つに まとめさせて頂きます。今年は間に合わなくても 是非来年に!(^O^)/ 最近では、本屋さんの手芸コーナーにも「エコクラフト」という区分が 見られるよう…

カゴの動画を撮りました!【紙バンド エコクラフト手芸】

お題「愛用しているもの」 ★後半も撮影しましたので 動画を追加します! 「前回の作品」ですが、一番難しいと思われる部分(底から側面部)を 動画に撮りました。底は画像をじっくり眺めてゆっくり作って頂けると 何とか大丈夫かな?って思うのですが(つま…

夏休みの宿題に最適な??カゴ【紙バンド・エコクラフト手芸】

お題「愛用しているもの」 ★動画【前半】【後半】が完成しましたので是非々ご覧下さい <(_ _)> nonishi.hatenadiary.jp 大きさを示すものを入れてませんが「白丸」がパンチで開けた穴です。 手前味噌で恐縮ですが、何年か前に考えたカゴで、男の子でもOK!…

風鈴風(ふうりんふう)動画が完成しました!

今週のお題「空の写真」風鈴風がペアになりました!梅雨明けも近い? 記念ブログの方にも掲載させて頂きましたが本日動画が完成しました! 相変わらずの録画方法で15分制限がありますが、何とか入りました。 ご質問がありましたら、大歓迎ですので、コメン…

音の出ない風鈴?・・・風鈴風【紙バンド・エコクラフト手芸】

もう何年か前にビニールの荷造り紐で作った作品ですが、今回はオール 紙バンド、更にミニサイズにして作ってみました。短冊?を結びつける 部分に苦労しましたが、何とか可愛く、涼しそうに出来たでしょうか? まだ試作段階ですが、レシピはいずれ記念ブログ…

7.7cm の七夕飾り【紙バンド・エコクラフト手芸】

今週のお題「2019年上半期」 星はティッシュ空箱を星形パンチで抜いて、ハートは紙バンドをハートパンチで。 お気に入りの黒綿棒のケースに合わせたら・・・なぜか7.7cmになりました~ ♪ あっという間に半年が過ぎてしまいましたが、今年は去年より作品…

虹色のカゴ&チャンネル登録者数100名突破の御礼♪

今週のお題「わたしの好きな色」・・・「虹色」に願いを託しました ♪ 記念ブログで画像レシピを公開させて頂きましたので是非ご覧下さい! nonishi.hatenadiary.com 紙バンドにも虹色があります。(私が出会ったのは6色ですが)(^。^) 国によっても地域によ…

元気が出る?向日葵【紙バンド・エコクラフト手芸】

★作品が完成しました! 少し間が空いてしまいましたので、我が地方は今にも梅雨入りしそうな 気配です。で、本格的に暑くなる前に(紙バンドは季節を先取り~ ♪ ) 夏の花の代表?向日葵に挑戦しました!中央部分は幼いころから格子で 描いていたので、今回…

紫陽花の「爪楊枝入れ」

前回の紫陽花を使った新作(と言っていいのか??)のお披露目です ♪ 花の個数は、4個だと窮屈感アリなので、3個に変更しました。(^_^;) 紫陽花の花の色について少し調べました。今更ですが~、備忘録です。 梅雨に何とか間に合わせたくて、色々試行錯誤し…

紙バンドの紫陽花(アジサイ)をより手軽に!

******************************** メインブログでは沢山の御心配・アドバイスを戴き感謝しております。 目を休めるため、皆様のブログへのコメントを控えさせて頂いている中 大変勝手ですが、小作品作りは続けたいと思って…

紙バンドのカーネーション(作り方動画アリ!)

★更に簡略化した2022年バージョンを4月30日ブログに掲載しました! 今週のお題「母の日」 ※動画も 何とか撮れました~! 3年前に、作り方も公開したカーネーションですが、今回同じレシピで 作る過程を動画に撮ります※。沢山作って花束にしても素敵だと思う…

2017年「鯉のぼり」をリメイク!【紙バンド エコクラフト 手芸】

リメイクと言っても・・・串刺しにしただけ。(^_^;) 一番上の鯉のぼり君はシッポの始末が中途半端なまま。 年齢と共に細かな作業が少~し億劫になってしまったので、過去作品に 少し手直しをするバージョンにトライすることに。この『鯉のぼり』は 縦紐を口…

【小さな紙バンドの額縁】にスミレを添えました!

スミレ色の紙バンドは 初めて「蛙屋さん」から購入しました(^。^)h (前回の薔薇の紙バンドも。やや細目で薄目なところが扱いやすい?) 紙バンドを知らない人に紙バンドを広めたい!というのが 石畳のん♪ の ブログの大きな目的ですが、興味を示してくれ…

平面バラでミニバスケットを作りました!

今週のお題「新生活おすすめグッズ」こちらのブログでも参加します。 ★「材料レシピ」と 紙バンドの購入先リンクを追加しました!(^O^)/ バスケットは以前初心者さん用に考えたものを一段浅くしたものなので シンプルなのですが、薔薇は少々手間がかかるか…

かなり手間取ってしまった平面薔薇(バラ)で「爪楊枝&綿棒入れ」

綿棒に厚みがあるため高さを付けたので 爪楊枝が抜けぬ工夫も(^_^;) (紙バンドは12本巾を2本合せて自作24本巾バンド※を作りました) お待たせしました~!(最終更新から10日以上経ってしまいました) 紙バンドの平面薔薇を作りたいと思っていたのですが…

あの大人気??「爪楊枝入れ」を【動画】で再び!

お題「愛用しているもの」 本体は「単色ライト」20本合わせを使用、その他は 同12本合わせです♪ 先日メインブログの「マイベストペース2」で写真を掲載させて頂いた 「爪楊枝入れ」の動画を撮りました!(大き目作品で作り方掲載済み) 写真だけより動画の…

【紙バンド・エコクラフト手芸】「菜の花」の切り方

菜の花に見えますか?左ボール紙は説明図で、上は花を裏から見たもの すっかり春めいてきましたネ♪ 私は花粉症真っ只中で厳しいですが~~ 負けじと紙バンド作品を作りました!と言っても・・・小さな々花で、 菜の花の部品?短い動画も撮りましたので、是非…

【紙バンド・エコクラフト手芸】お雛様の丸いストラップ

顔を描くか迷い 極細マジックで書いたら 紐が濡れてて滲んでしまいました! ストラップは、栞以上に沢山作っているかもしれませんが、丸いものは たぶん初めてだと思います。新作は作らない予定でしたが~、小ささを 追及して(あは大袈裟~笑ってヨイですよ…

紙バンド「ハートの栞」(作り方「動画」もアリ)

今週のお題「わたしとバレンタインデー」にも参加させて頂きま~す! 左は もの凄く沢山の方に作って頂いた「馬の栞」 右が「ハートの栞」 バレンタインにピッタリな栞、大分前ブログに作り方も載せたのですが 久々に作って、途中経過を動画に撮ってみました…

旧作品ばかりですが・・・節分の鬼カップ♪ 他

★昨夜は 急に歯が痛み出し 続きを書けずで スミマセン! <(_ _)> 先程 検索したら旧日記にまとめてありましたのでリンクさせて頂きます ♪ 何年か前のことをスッカリ忘れてしまってる還暦+1婆です。(^_^;) nonishi.hatenadiary.com 以前 よく使ってた(最近…

1/8サイズのイノシシくん出来ました~!

★メインブログの方の御礼も済まない内の更新を お許し下さい <(_ _)> ※編み紐の長さに訂正があります(2ヵ所)確認宜しくお願い致します イノシシくん、殆ど全ての材料を半分(紐の長さや巾)にして8分の1 サイズにしてみました。編み紐だけは全て1本巾…

紙バンドのイノシシくん3&4号(数字の1&9)が仲間入り

下画像は中々キュートな?後姿です。おしり探偵にも負けてませ~ん! 沢山の方が作ってくれそうな??紙バンドのイノシシくん、動画は少し 後半を端折ってしまいましたが、何とか作り方が伝わったでしょうか? 先日3号、今日4号を作って、仲間が増えたので…