マイベストペース3

【紙バンド・エコクラフト手芸】を広めたい石畳のん♪ブログです

紙バンド「ハートの栞」(作り方「動画」もアリ)

 

今週のお題「わたしとバレンタインデー」にも参加させて頂きま~す! 

 

f:id:nonishi:20190209151143j:plain
左は  もの凄く沢山の方に作って頂いた「馬の栞」 右が「ハートの栞」

 

バレンタインにピッタリな栞、大分前ブログに作り方も載せたのですが

久々に作って、途中経過を動画に撮ってみました。よかったら沢山作り

大好きな方へのプレゼントに添えて頂けたら嬉しいです。もちろん!!

 

これだけでもナイスなプレになるかと。(本好きさんには特にお薦め)

古い記事からの作り方も掲載します。(私もこれを見乍ら作りました)

最近物忘れが激しく『馬の栞』さえ空では怪しくなっています。(-_-;)

 


紙バンドの ハートの栞(しおり)の作り方(ブログもあり)石畳のん♪

  

 

【ハートの栞の作り方】★今回は細目の12本取り紙バンドの場合です


  1.「20cmの紙バンド」の先を2.5cm※折る。
    ※「異なる巾(太さ)のバンド」で作る場合は長さを調製して下さい。

  

 

 2.ボンドでシッカリ貼り付ける。
  (後で丸くカットするので、隅々まで。(^。^)h)
  

 
  

 

  

 

 3.「5cmの紙バンド※」を半分に折り、内側全体の隅々、角まで
   しっかりボンドを塗り、「2」を垂直に挟み丁寧に貼り付ける。
    「異なる巾(太さ)のバンド」を用いる場合は違ってきます
  
  

 

4.角を丸くハートらしく、よく切れるハサミでカットする。
  

 

  上から見たところ。挟んでいるので少し隙間が開きます。(^_-)
  

 

  横から見たところ。なんだか よくわからないですね。(^_^;)
  

 

5.裾も丸くかっとすれば、もう完成です!
  (慣れれば、10分位で出来るかも??)
  

 

★紙バンドが無くても、赤系のケント紙?等でも大丈夫だと思いますが

その場合はボンドでなく糊でOKそう?私も近々トライしてみますネ。

 

 

2018年9月28日より、こちらのブログで「エコクラフト」ランキングに

参加させて頂くことにしました。バナーを押して頂けると嬉しいです ♪

(メインブログの「マイベストペース2」もよろしくお願い致します)


エコクラフトランキング