マイベストペース3

【紙バンド・エコクラフト手芸】を広めたい石畳のん♪ブログです

紙バンドの イノシシくん

 

 

★編み紐の本数に間違いがありましたので訂正させて頂きました。(__) 

 

★動画が遅れそうなので、ポイント画像2枚を追加させて頂きました!
 f:id:nonishi:20181230071138j:plain

 鼻の尖った感じを出すために 紙バンドを十字に組み、鼻先から編み始めました。

 

追加画像1:右は 鼻の穴が黒くなるように 十字紐の1本を黒に変更しました

f:id:nonishi:20190101064310j:plain

 

追加画像2:オシリは ギリギリまで1本巾紐で編み シッポ紐以外を押し込みます

f:id:nonishi:20190101064237j:plain

 

今週のお題「2019年の抱負」 【エコクラフト手芸】を更に広めたい♪

紙バンドには色んな呼び方があります。エコクラフトは商品名ですが

 現在はエコクラフト手芸として広まって他社製品も含められています

 

今年マイブログを通し、初めてエコクラフト手芸に触れて下さった方が

数名(実際には、もっと多いかも??)おられたことは、私にとっては

何より嬉しい出来事でした。初心者さんでも作れる簡単で可愛い作品を

 

もっともっと御紹介したいと思います。今回の『イノシシくん』は少し

手が込んでいますが、最も基本の編み方である「追い掛け編み」それを

ネジった「ネジリ編み」だけで作られています。(パーツ類を除いて)

 

色んな動物や果物・野菜などにも応用できますので歪みなんか気にせず

楽しく作って頂けると嬉しいです。できれば動画も作製したいですが~

来年になってしまいそうです。無事に出来たら又笑って下さい。<(_ _)>

 

【材 料】と【パーツの作り方】 バンドは パピエスライトを用いました

1始めの十字紐 6本巾 30cm × 2本(左 作品は色を変えています)

2追加する紐  6本巾 15cm × 4本(今回は 黒バンドにしました)

3鼻先編み紐  1本巾 60cm × 2本

4胴体編み紐     2本巾1.5m × 2本 + 1.5m × 2本 +1本巾 90cm × 2本

5「しっぽ」は「1」の十字紐の内の1本を中に押し込まず残した物に

 「4」の最後の1本巾の残りを巻き付ける。

6「耳」6本巾5cm×2を其々半分に折り 耳の位置の編み目に差し込み

  出来た△に合うように 6本巾バンドで△を4個切り 両側から貼る。

7「足」12本巾バンド5cm×4本。其々を くるくる巻いて※貼る。

 ※巻き始めは小さなペンチを用いると楽に巻けます。

8「目」は動眼。今回は10mmを2個。適当な位置にボンドで貼る。

9右側のイノシシさん(女の子)には小さなリボンを貼ってみました ♪

以上で完成です。段数は編み加減により違ってきますが画像を目安に!

 

 

2018年9月28日より、こちらのブログで「エコクラフト」ランキングに

参加させて頂くことにしました。バナーを押して頂けると嬉しいです ♪

(メインブログの「マイベストペース2」もよろしくお願い致します)


エコクラフトランキング